35歳(男)の胆石膵炎闘病記

35歳の時に胆石膵炎になった記録です。

スマホ以外にも持ち込みたい入院時に必須と言ってもいい暇つぶしグッズ3選

f:id:dafunk:20160405120638j:plain

入院期間中の体調以外の問題と言えば、暇な事ですよね。
やることと言えば、たまの検査や検温、食事くらいのものです。

テレビも備え付けのものがありますが、有料だったりと、中々お金がかかります。
そこで、2ヶ月くらい入院したことがある経験を踏まえて、できるだけ安く快適に過ごすためのグッズを紹介しようと思います。
 
タイトルにスマホ以外と書いてしまいましたが、やっぱりスマホは必須かなと。
今や、ネットを見る時はスマホしかみないよって人も結構多いと思います。
かく言う私も、家にいるときもPCでネットを見るよりも、スマホでみる方が圧倒的に多いです。
 
まして、病室となると選択肢がスマホになってくるかと思います。
寝ながらでも見れますしね。
 

ただ、病院でスマホを使う時の罠があります

普段、自宅ではWi-Fiが飛んでいるのでスマホでネットを見ようが
動画を何時間も見ようが、パケットでは通信しないですよね。
ところが、病院ではWi-Fi環境が整っていない限りは、パケット通信
ネットを見たりしなくてはいけません。(当たり前ですが)
 
 
ただ、病院のベッドでも慣れてくるとなんとなく自宅感というか
自分の部屋のような気になってくる不思議。
個室だったからかも知れないですが。
 
 
自分のようなスマホ中毒者は、病院でもネット環境を先ずはなんとかした方がよいです。
5月2日に入院して、4日くらいには通信制限食らってましたから笑
 
 
ネット使えないとキツいなーと思い、よくよく考えたら
Wi-Fiのレンタルサービスってなかったっけ?
って事で検索したら、いくつか国内用のサービスが
あったので電話で問い合わせ。
 
以下を問い合わせました。
 
・そもそも病院にも届けてくれるのか?
 →病室教えてくれればOK
 
・退院の目処がたってないんだけど、返却っていつにすればいい?
 →退院した時にポストに投函してくれればOK
 
・届くのにどのくらいかかりますかね?
 →今日の午前中に申し込んでくれれば午後に発送するから、明日届くよ。
 
って事で即決。
 
 
中でもWiMAXのやつが、使い放題で速度制限なしって事だったのでこれに決定。
 
 
 
 
金額も1日250円だったので、費用対効果を考えると
スマホのギガ買い足とかすよりよっぽど安い。
 
 
無事に次の日からは、快適病院ネットライフが始まりました。
 
 

3DS(モンハン)

 モンハンやってるので、ネットがつながった事で、オンラインで
クエ進められるようになりました。
ただ、ずっとやってるとちょっと気持ち悪くなったので、
体調に問題ない人にオススメします笑
(足骨折して入院している人とか)
 
まあモンハンは終わりがないんで、かなりの時間の暇つぶしにはなります。
 
Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

 

kindle(本)

本でも全く問題ないんですけど、ある程度長い入院期間になると
読んだ本がジャマになったりするんですよね。
あと、普通にAmazonでも買えますが、届くのに時間がかかったり。
(とは言え、最短当日、翌日着とかですが)
Kindleだと、すぐにダウンロード出来て読み始めることができるので
買いたい(読みたい)衝動のモチベーションがそのまま持続するので
積ん読とかにならないことが多いです。個人的にですが。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

hulu

 YouTubeも見てましたが、検索してるとスパムみたいな動画とか
途中に入る広告がストレスだったのでhuluに有料登録しちゃいました。
個人的に、旅猿が好きなのでこれではじめから全部見てましたね。
CMもないですし、旅猿に関しては、リアルタイムで放送したものが
すぐUPされてるので、ありがたかったです。
月額980円ですが、最初の2週間は無料なので、入院期間が2週間以内だったら、その期間だけ契約して、その後は解約って手もありますね

 

いかがでしょうか。
病室でいかに快適に過ごせるかで、ストレスもちょっとは変わってくると思います。
是非、普段と違う環境とうまく付き合って、病気を治してもらえれば。

 

【追記】 
 
1回目の入院時には用意ができなかったんですが、2回目の時に、
そういえば、Wi-Fi使えるってことはnasne導入しておけば、病室でもテレビ見れるなーと思い、1回目と2回目の入院の間に、購入してセッティングしました。
 
結果、普通にiPhoneタブレットでテレビ見れました。
録画もできるし、これがあれば、病室の有料テレビを見ることはもうないですね。
優れものです!