35歳(男)の胆石膵炎闘病記

35歳の時に胆石膵炎になった記録です。

ピロリ菌が見つかって除去した話

手術から1年後に定期検診で胃カメラを飲みました。

 

胃カメラというか、口にものを突っ込むのが非常に苦手なのですが
手術以降、毎年やれという命を受けてやっています。

 

その際に、ピロリ菌も一応ついでで検査しておきましょう。
って提案を受けて、まあやっておくかって事で受けたらものの見事に
ピロリ菌が見つかってしまって。。

 

で、除去しましょうって事になり、薬を1週間飲み続け、そのまま次の
検診まで放置(今は3ヶ月おきに血液検査をし、1年毎に胃カメラ飲んでます)

検診では、綺麗サッパリ除去されてました。

 

後から知ったんですが、ピロリ菌は胃がんの原因になることもあるようで。

検査で見つかったのは良かったです。

 

ピロリ菌って結構感染している人、多いみたいですね。

薬を飲めば、9割くらいの人は1発で除去できるみたいなんで
検査しておくことは有益かもです。

 

ピロリ菌に感染した人の体験談はこちら
ピロリ菌に感染したことのある方の体験談 - みんなの闘病記